朝型生活

基本、宵っぱりだけど、昔、カリフォルニアのビーチタウンで会社員時代に大学に通いつつ仕事をしていたときが半年あって、そのときは起床の瞬間からフル活動だった。朝、コーヒー飲んで、学校へ行って、午後から仕事して、仕事が終わったら、学校の課題をやって、みたいな生活。同級生よりはるかに年上だったから、「ビッグ・シスター」と呼ばれていたし。よくやったよな、自分をほめてやりたい。

まず朝起きて、すぐに車に乗って、午前6時くらいから営業しているカフェに行く。通勤者がいつも並ぶので、気持ちを「無」にして並ぶ。「あんた、毎日Lサイズのラテを注文しとるだろうが!」と私が思っている女性が「今日は何にしようかな」と毎朝悩むから。

その日は、その女性じゃなくて、あるおじさんが朝の秩序を乱した。カフェで働く女の子は高校生くらい。おしゃべりずきで、お客さんと一言二言交わすのが好きなのだけど、たまに長くなる。急いでいるおじさんが「しゃべっとらんと、手うごかさんかい!」と怒ったのだった。

でも、カフェの女の子は負けていなかった。おっさんに向かって、「手を動かせっていうけどね、私の手は2本しかないの!!」って両手を腰に当ててしまった。おーい、2本しかない手が動かなくなったぞー!と私は外野から言いたかったが、慎んだ。

いや、この子、偉いよね。倍以上は年の離れた大人のわがままを制するんだから。おじさんはおとなしくなったよ。

この話、本当に起きたことなんだけど、私の妹のお気に入りの話だから、「もう一回あの話して!」とよくせがまれる。私はサービス精神旺盛な姉だから、「手を動かせっていうけどね、私の手は2本しかないの!!」って毎回両手を腰に当てるしぐさも再現する。

そんなに気に入ってるなら、他の人も気に入るかなって、書いてみた。

Leave a comment