Barbie + Oppenheimer completed

映画とポッドキャスト

夏の間なかなか映画館には行けず、ようやく『バービー』と『オッペンハイマー』をコンプリートし、夏が終わりました。私はどちらも非常に気に入りました。

『バービー』については、もっちりんださんをゲストにお迎えして、ポッドキャストで散々話しまして、只今鋭意編集中です。ポッドキャストはシーズン3を始める予定ですが、一気にいろいろ収録して、他にもアイデアが湧き、映画祭も始まりそう、ってことで、なかなかシーズンが始められない状態です。趣味でしかないのに、いえ、趣味だからこそ、あれもこれもと欲張るわけですね。これが、会社の仕事だったりすると、「こんなに詰め込むなんて、勘弁してくれ!」と怒る局面でしょう。

『オッペンハイマー』はですね、やはり日本で夏に公開するのは難しいと思いました。実は戦争を体験した人から話を聞く準備のため、いろいろな人の戦争手記を読んでいた最中だったので、私もキツい内容だなと思いました。と同時に、どこの国にも「ホットボタン」があって、それを押すと国内で大炎上するものがあり、日本はやはり太平洋戦争と被爆がそれにあたるのかなと思いました。アメリカなら「社会主義・共産思想」ですね。で、『オッペンハイマー』はその両方が入っているのが面白い点のひとつなのかも?と。

もうすぐトロント国際映画祭が始まるのですが、筆頭スポンサーだった企業が来年からはスポンサーを降りるとか(カナダは不景気に徐々に入っていて、メディア業界でレイオフが炸裂している)、ハリウッドで今もストが続いているので、セレブが来ないんじゃないかとか、盛り上がらない話ばかりを耳にします。ま、私は映画祭に足を運ぶ時間が捻出できないんでは?と思っているので、どっちでもいいです。それに、なんとなくですが、映画祭で世界プレミアする作品も、早く投資を回収するために、すぐに映画館で一般公開しそうな気がします。

最近のつらつら

最近、旧Twitterを離れるために、ブルースカイ、スレッズ、ニュースレターを試しています。ニュースレターはブログ黎明期のような雰囲気が漂っていて結構好きです。スレッズは、別に使わなくてもいいかなと思ったんですが、私はそもそも写真投稿より、文章投稿派なので、インスタよりスレッズ?と思い直している最中です。

ですが、旧Twitterってときどき署名人同士が言い争いを勃発させるので、それをリアルタイムで見るのがとても楽しく、去り難い。

Leave a comment