先日の日記で、さらちゃんに「あまごはおいしかった?」と尋ねたところ、次のような返事がきた。「キティちゃんを描いて」とリクエストしたことも、ちゃんと覚えてくれていた。ギザギザ線がさらちゃんの努力を物語っている。キティちゃんがクマとハグしてる構図も難易度高いし、「HELLOKITTY」と英語で書いてくれているのもチャンレンジ精神のあらわれだ。完全なオババカです。

さらちゃんとの交換日記は、互いに質問を投げる形式になりつつある。「すきなおやつはなあに?」の横に描かれているピンクの物体は、目が赤く、まつ毛が緑で、耳がふわふわの生き物かなんかだろうか?
……と思ったら違った。さらちゃんは「いちごのキャンディ」が好きであることを伝える暗号だった。返事を書く前に解読できてよかった……

アマゾンで買った色鉛筆がまだ届かないので、本物のクッキーを並べてごまかした。これは先月日本に帰ったときに、名古屋で買った「カフェタナカ」の大人仕様のクッキーなのだ。5歳児の味蕾には響かない味かもしれないが。いつかちびっこたちと一緒に「カフェタナカ」でアフタヌーンティーをしたい。早く、紅茶を味わえる年齢になってね。この間、11歳児とカフェでお茶をしたとき、11歳児はあんこ入りチーズケーキにオレンジジュースを合わせていた。砂糖 on 砂糖のお年頃なのだね。
3人のちびっこに交換日記のオファーを出したけど、一番小さいさらちゃんだけが毎日欠かさずに日記を書いてくれている。他の2人は様子見なのだろうかと思っていたら、送ってきた。というわけで、今後は3人の子どもを相手にスパーリングする。
