5歳児からの「かれしいるの?」の質問をおうむ返ししたら、こんな返事が届いた。

小さな片思い。こんなにたくさんのハートを添えるくらいに好きってことなのかな。好きになった理由がまたいいね。オバサン、ほっとした。ほら、「かっこいいから」「足が速いから」「お金持ちだから」なんて理由も可能性としてはあったわけだし。夏休みも明けて、幼稚園がまた始まるから、その子にも会えるね。夏の間に、気持ちが冷めてる可能性がなきにしもあらずだけど……
ピックルボール仲間の独身男子たちがいつも、「デートアプリは男にはキツイ」と言っている。軽い話をふりながら、相手の人となりを探らなければならないので、話し上手であることが前提になってるし、相手が変わるたびに同じような会話を繰り返すのが面倒くさいらしい。デートアプリでは「男」が話をふるものと相場が決まっていると、その男子たちは言っていた。どうやら女子は慎重に受け身らしい。
5歳児のさらちゃんも、あと20年もすればそういうアプリを使うのかな。まずは、幼稚園や小学校で胸をいっぱいときめかせてくれるといいなぁ。この夏はじめて、さらちゃんと深くお話ができて、すごくうれしかった。
ランボルギーニに熱をあげている7歳児男子、いおりくんからは、あれっきり日記がこなかった。独学でピアノを弾いてるし、「太鼓の達人」の自主トレに忙しいみたい。練習用の太鼓を送ってあげたい。ピアノは実は、おそろで私も同じのを持ってる。いおりの練習ぶりを見て、私もちらちらとまた弾きはじめた。
LINEで交換日記をしていた11歳児はなちゃんは、自ら受験に挑戦するから勉強で忙しくなったみたい。だけど、最後に私の日記に返事をくれた。


1月に会ったときは、ファッション関係の仕事がしたいと言ってた気がするけど、いろいろとやってみたいことがあるのはいいよね!!
自主的にDuolingoで英語を勉強してるし、びっくりするような大人びたことを日記に書いてたから、もう子ども扱いしちゃいけないな。英語が上手になったら、一緒に旅してみたい。珍道中になると思う。
というわけで、2025年の夏、思いつきで始めた親戚のちびっこ3人との交換日記もこれでおしまい。
楽しかったから、また来年もやってみたい。できれば絵日記で。いつまでも、遠くにいるおばさんに日記を送ってくれる人でいてね。
