Y日記57 — SNS断ちの誓い

忙しい。なのに、ふらふらとSNSに行ってしまう。気が滅入る投稿や、成功者バイアスかかりまくりの投稿をかき分けなければ、「この人の意見が聞いてみたい」と思う人の投稿に行き着かないのに。私自身は何も言うべきことはなかったりするし。

しばらくSNS断ちをするために、やっぱり日記を書くことにする。音声日記も滞っている。

最近、編み物で社会運動してきた女性たちを讃える本も出ていて、ようやくポジティブに認知されるようになったのだなと感慨深い。私もニットで社会活動してたしね。でも、ニットの活動で白い目で見られた記憶は消えてはいない。いつ、誰に、どこで、という細かいことは忘れているけど、感覚だけが残っている。編みすぎて気持ち悪がられるのはまだいいとして、社会運動を心底嫌う人はいる。支援は上から目線だとか言ってくる人もいる。そういう人に、この活動の成果を言ってみたところで、社会運動がそもそも嫌いなんだから、逆効果にしかならない。まあ、確かに思慮の足りないボランティア活動ってのはあるけど。

ネガティブなことを書いてしまった。

忙しいのは翻訳の仕事が3冊が一気に重なったから。3月いっぱいは修羅場。3冊のうち、1冊は共著だから、4人の著者が今私の頭の中にいるかんじ。おとといの夜は、ストレスのあまり、全身かゆくなって悶絶。

ソウルで知り合ったポッドキャスト仲間&翻訳仲間さんも、超絶忙しい2週間を過ごし、とんでもなく貧相なお食事をしてたと言っていて、実際何を食べていたのかも暴露していて、それを聞いた私は心底安心した。「君はひとりじゃないよ!」と太平洋の向こう側にいる彼女に向かって叫びたかった。

忙しいけど、ピックルボールはする。運動したほうが頭が冴えるし、ストレス解消。

少しずつ韓国ドラマ『You and Everything else』を見ている。やっと半分。日本語だと『ウンジュンとサンヨン』なんだけど、英語字幕で見ているし、タイトルも英語から覚えたので、『ウンジュンとサンヨン』なのか『サンヨンとウンジュン』なのかで迷ってしまう。

来年ニュージーランドに遊びに行く予定を立てている。さすがにニュージーランドは平和だろうけど、中東の戦争のせいで飛行機の燃料代が爆上がりしたらどうしようとやや心配。自分のことしか心配せんのかーい! いやいや、世界平和じゃ!!

Leave a comment